So-net無料ブログ作成

TAB譜 [変わる時]

押入れから引っぱり出した松山千春 楽譜全集。

五線譜の♪おたまじゃくし♪で書いたやつ。ここから始まったので未だにタブ譜が苦手。


というより、タブ譜が読めない。単なる苦手意識の食わず嫌いなだけだ。


危ない時はコードを押さえてジャカジャカやれば何とかなるので、あまり困らない。

これがいけない。


元々は音符を正確に見ているのではない。1小節の音符の並びというか形で憶えている。

山あり谷ありで高低を、ここは空いてる混んでるで2分音符だったり3連符だったりを感じてアルペジオを弾く。

それが数字となると、いちいちポジションマークとタブ譜を見ながらの演奏。

1曲暗記する前に挫折してしまう。だからギターソロなど夢のまた夢。

DSC08854.JPG


だが、


先日、この苦手を克服しようと中古で仕入れた楽譜がある。

一つはギター小僧必須の練習曲「Anji」、2つ目は「Voiceless Screaming」

サイモン&ガーファンクルとX(エックス)

どちらも初めてのギターソロに選ぶ曲ではないが・・・

「弾きたいものを弾く」で良いのではないだろうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。